2012年12月29日土曜日

野見神社

野見神社は、大阪府高槻市にある神社である。式内社論社で、旧社格は郷社。須佐之男命と野見宿禰命を祭神として祀る。
○由緒
平安時代中期の宇多天皇の時代(887年 - 897年)、この地方に疫病がはやり、神託により牛頭天王(須佐之男命)を祀ったところ、疫病が治まったので、社殿を造営したという。江戸時代までは「牛頭天王社」と称していた。高山右近が高槻城主となったとき、右近はキリスト教を信仰していたため、高槻城内にあった当社の社殿を破壊し社領を没収した。元和5年(1619年)、高槻城主・松平紀伊守が社殿を再建した。明治元年の神仏分離により祭神の名を須佐之男命に変更した。更に野見宿禰命を合祀して「野見神社」に改称した。このため、延喜式神名帳に記載された式内社野見神社の論社の一つとされているが、『大阪府史蹟名勝天然記念物』では、式内・野見神社に擬せるために野見宿禰を合祀して「野見神社」に改称したものであると断じ、式内・野見神社の後裔社は同じ高槻市内の上宮天満宮摂社「野身神社」であるとしている。明治4年、式内社であるとして県社に列格したが、明治5年11月に郷社に降格された。
○境内社
永井神社 高槻藩主永井直清を祀る。 
社殿・唐門(四脚門):高槻市指定有形文化財(平成17年6月14日指定)江戸時代 
祖霊神社・磐神社・稲荷神社・福神社
小島社 市杵島姫命・大己貴命・磐長姫命
蛭子神社 蛭子大神
○所在地
大阪府高槻市野見町6-6
○例祭
10月10日








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。