2012年12月29日土曜日

美多彌神社

美多彌神社は、大阪府堺市南区にある神社である。式内社で、旧社格は村社。天兒屋根命・須佐之男命を主祭神とし、明治の神社合祀により菅原道真・天水分大神・大国主命・熊野大神を合せ祀る。
○歴史
南北朝時代以前の歴史は不詳であるが、延喜式神名帳に「美多彌神社」の名が記載されている。社名は民直(みたみのあたい)の祖神を祀ったことによるものである。南北朝時代、楠木正成の守護神とされた。戦国時代の天正5年(1577年)、織田信長の雑賀衆制圧の際に近くの放光寺とともに焼かれた。文禄元年(1592年)、楠木一族の和田道讃により再建された。江戸時代には「牛頭天王社」と称され、得泉寺を神宮寺とし、神官と社僧が社務を行っていた。明治の神仏分離の際に得泉寺を廃し、八坂神社に改称した。1907年、近隣の村社5社・無格社3社を合祀し、延喜式神名帳に記載される美多彌神社に改称した。
○施設
本殿は明治時代に新しく建てられたもので、拝殿などは1972年に改築されたものである。境内の鎮守の森は8,250m2あり、シリブカガシ(尻深樫)、アラカシ(粗樫)、サカキ(榊)、クス(樟)などの照葉樹が繁る。特にシリブカガシは樹林を形成するのは稀であり、樹林の東限に近いことから、1973年に大阪府の天然記念物に指定された。
○例祭
10月第1日曜日
○所在地
大阪府堺市南区鴨谷台一丁49番1号

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。