2012年3月8日木曜日

中山荘園古墳

宝塚市内に中山荘園古墳という古墳があることをご存知ですか。
中山荘園古墳は、兵庫県宝塚市にある八角墳。長尾山の丘陵部南斜面に位置する。
概要
墳丘直径13メートル
高さ2.6メートル
各辺の長さ4.5~6メートル
八角形に加えて南面する前庭部には幅8メートル長さ4メートルの張り出しがあり、日本で唯一の特殊な形状をしている古墳である。
横穴式石室の特異な羨道部や墳丘が極端に高いことなどから、造営年代は古墳時代の終末期、7世紀中頃と考えられている。 出土品が少ないことから、早くから盗掘されていたと考えられる。発掘調査時1983年3月、マンション建設時に古墳の存在が発覚。 記録のため発掘調査を行った結果、特異な形状が発見され、古墳全てを残すためにマンションの規模を縮小した。 1999年に国の指定を受けたことから公園化整備が行われ、2006年から一般公開が行われている。 古墳の内部を見学することも出来る。
副葬品
石室の中央から赤色顔料・ベンガラが発見された程度で、主だった副葬品類は発見されなかった。
所在地・交通
兵庫県宝塚市中山荘園
阪急宝塚本線売布神社駅から徒歩10分、中山駅から徒歩13分
所在地 兵庫県宝塚市中山荘園
形状 八角墳
規模 直径13m、高さ2.6m
築造年代 7世紀中頃
出土品 すり鉢片、須恵器など
史跡指定 平成11年(1999年)国指定






この古墳の近所で銅鐸が見つかっているらしい。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。