2012年4月10日火曜日

野崎城

野崎城は、大阪府大東市にあった城。
○概要
野崎城は、慈眼寺(野崎観音)の裏山に築かれた城で、標高114.4mの山頂に本曲輪の削平地を構築した。また飯盛山の東の支脈の突き出した場所で、平地が狭かったことから、交通の便、天然の要害で古くから戦略上の要点とされてきた。慈眼寺から飯盛山城に向かう登山道にこの野崎城が位置する。
○沿革
河内国守護畠山氏の内紛の際、畠山尚順が立てこもる野崎城に畠山義豊が攻めた、という記述あるのみで、歴史については不明な点が多い。河内国の北半分の拠点であった若江城の支城として、守護代の遊佐氏が守っていたのではないかという説もある。飯盛山城が築城後は、東高野街道から飯盛山城に向かう推定の大手通り上に野崎城があるため、むしろ飯盛山城の支城となったのではと考えられている。野崎城に関する築城、廃城が記載された文献は残されていないが、廃城に関しては、飯盛山城と同時期天正4年(1576年)ではないかと推定されている。
○城郭
山頂に本曲輪を設け、その東側に10m以上の堀切を配し、本曲輪の西と北に出曲輪、更に西の山麓の傾斜添いに3段にわたる4つの曲輪を設けている。
○城跡へのアクセス
車でのアクセス
阪神高速 東大阪線 水走出入口 → 国道170号旧道を北上
近隣に駐車場無し(慈眼寺に参拝者用の駐車場有り)
公共交通機関でのアクセス
JR 学研都市線 野崎駅 → 約10分 → 野崎観音 → 約10分


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。