2012年4月11日水曜日

慈眼寺

福聚山慈眼寺は、大阪府大東市野崎にある寺院。野崎観音として知られる。本尊は十一面観世音菩薩。宗派は曹洞宗。愛知県知立市に、宗派も山号も全く同じ慈眼寺が存在する。
○概要
江戸時代より続く、有縁無縁問わずすべてのものに感謝を捧げる『野崎参り』で知られ、その期間である5月頭は参拝客で賑わう。人形浄瑠璃や落語の作品を通じても知られている。境内には南條神社や役小角像も鎮座し、神仏習合や修験道の歴史を今に伝えている。四天王によって守護される本堂には、十一面観音菩薩、普賢菩薩、文殊菩薩が祀られており、平成11年に完成した壁画「花蝶菩薩」には、黄道十二星座が表現されている。本堂周囲には当寺中興の祖と位置付けられる遊女、江口の君(江口の長者)を祀り、婦人病と子授けの御利益があるとされる江口堂や、一番から三十三番まである河内西国霊場すべてを拝むことができるという三十三所観音堂、釈迦の16人の弟子(十六羅漢、じゅうろくらかん)を祀り、北河内の遊び歌において「野崎観音十六羅漢、うちの親父は働かん」とユーモラスに歌われる羅漢堂などがある。ただし、羅漢堂は昭和26年に山崩れによって流失し、羅漢像そのものは修復されたものの、現在あるのは仮設堂である。境内からは吊り橋を通って河内飯盛山などへ至る登山道があり、休日は登山者も多い。また、毎週日曜日に座禅会が開かれており、毎月18日には写経会が開かれている。
○歴史
天平勝宝年間(749年 - 757年)にインドから来朝した婆羅門僧正が行基に「野崎は釈迦が初めて仏法を説いた鹿野苑(サルナート)に似ている」と語り、それを受けて行基が白樺で十一面観音を刻んで当地に安置したのが始まりと伝えられる。本尊は長谷寺の本尊と同木から彫られたという。平安時代に江口の君が、難病治癒の報恩感謝のため現在の場所に寺を移転し、再興に尽力(真言宗説がある)。中世以後は戦乱により衰微し、特に永禄8年(1565年)には三好義興・松永久秀の戦禍(東大寺大仏殿の戦い)にかかり、本尊を除いて全焼した。元和2年に(1616年)青厳によって再興され、天和2年(1682年)に野崎参りが始まる。元禄・宝永年間(1688年 - 1710年)に野崎参りが盛んになるにつれ繁栄するようになった。かつては西側一帯は大坂からつながる大きな池(深野池)があり、大坂からは野崎参りの屋形船が行き来していた。大和川付け替え以降は寝屋川および支流の谷田川を行き来するようになった。 天満橋にあった八軒家船着場から上っていくのが有名であり、陸路を歩く参拝者と罵り合って競り勝てば一年の幸を得られたと伝えられている。
○境内
正門
楼門
三十三所観音堂
南條神社
本堂
生駒山地北部の中腹に位置し、境内からは大阪平野を望むことができる。
○文化財
本堂壁画「花蝶菩薩」
石造九(八)重層塔 - 金石文によると1294年に沙弥入蓮と秦氏によって造立されたものであり、北河内地方最古の層塔とされる。室戸台風で最上部を失い、八重層の塔となっていたが昭和59年に最上部が地元中学生により発見され、平成17年に復元された。
涅槃絵図
いずれも大東市の有形文化財である。
○交通
・ 鉄道
西日本旅客鉄道(JR西日本)片町線(学研都市線)野崎駅から東へ約1km。
・バス
近鉄バス国道170号線「野崎観音前」バス停から東へ約200m。
○所在地
大阪府大東市野崎二丁目7-1








0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。