2012年4月29日日曜日

川端康成旧邸

川端康成旧邸は大阪府茨木市宿之圧(旧:三島郡豊川村宿久庄)に存在していた建築物。
○川端康成とのかかわり
明治32年(1899年)、大阪市天満此花町で開業医の長男として生まれた川端康成は両親との死別により、明治35年(1902年)、祖父母とともに原籍地に帰って来た。 近くの菩提寺・極楽寺のご本尊阿弥陀如来三尊像は川端家先祖の寄進と伝えられ、代々この東村の庄屋をつとめていたが、祖父が事業に失敗してからは、生活はわびしいものであったという。ここから豊川小学校、茨木中学校(現・大阪府立茨木高等学校)へ通い、祖父が亡くなる大正3年(1914年)、16歳の5月までこの地で暮らしている。小学校の同窓生には笹川良一がいる。 家は昭和41年(1966年)に鉄筋造りに改築されているが、蔵や広い庭園は昔の面影を留めているという。ノーベル賞を受賞したことにより、茨木市名誉市民の第1号に推挙された。川端康成は著書で、邸宅周辺の事を「私の育ったのは都会に遠い田舎」と記している。今現在ここには「川端(川端康成の末裔)」という人が住んでいる。
○所在地・アクセス
大阪府茨木市宿久庄1丁目11-25
阪急京都本線 茨木市駅から阪急バス「宿久庄」バス停下車すぐ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。