2015年5月8日金曜日

大阪カテドラル聖マリア大聖堂

大阪カテドラル聖マリア大聖堂は、大阪府大阪市中央区にあるカトリック玉造教会の大聖堂である。カトリック大阪大司教区の司教座聖堂(カテドラル)であることから「大阪カテドラル」と呼ばれる。教会の記念する聖人は「無原罪の聖母(聖マリア)」。
○概要
創立は1894年(明治27年)。創立時に建てられた「聖アグネス聖堂」は1945年(昭和20年)の大阪大空襲により滅失。現在の大聖堂は1963年(昭和38年)に落成した。敷地が細川大名家の屋敷跡という由縁もあって、大聖堂内内陣左側には細川ガラシャを描いた画が掲げられている。その「最後の日のガラシア夫人」および聖堂正面の壁画「栄光の聖母マリア」、右側の「高山右近」は堂本印象の筆、大小100の窓に施されたステンドグラスは羽淵紅州の作、十字架や聖像はオーストリアの彫刻家ルンガルチエの作と、当時一流の芸術家を集めて造られた。パイプ数2400の巨大なパイプオルガンでも知られる。近代建築家・長谷部鋭吉の遺作ともいえる建築作品である。通常司教座聖堂に併設される大司教館(大司教公邸)は長らく兵庫県西宮市甲陽園に所在していたが(戦災で玉造教会が焼失してから再建までの間、カトリック夙川教会に臨時に司教座が置かれていたこともある。)、阪神・淡路大震災で損傷したため、現在は移転され玉造教会(司教座聖堂)の敷地内に所在する。現在の大阪大司教はトマス・アクィナス前田万葉。
○所在地
〒540-0004 大阪府大阪市中央区玉造2-24-22
○交通
大阪市営地下鉄鶴見緑地線 玉造駅
大阪市営地下鉄中央線 森ノ宮駅
JR大阪環状線 森ノ宮駅




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。