2012年11月21日水曜日

忍頂寺

忍頂寺は、大阪府茨木市大字忍頂寺にある高野山真言宗の寺院。山号は賀峰山(かぶさん)。現在は 寿命院とも称する。本尊は薬師如来。竜王山の麓に位置する。また、竜王山と忍頂寺は大阪みどりの百選に選出されている。本堂東には、鎮守社である八所神社がある。
○歴史・概要
寺伝によれば、聖武天皇の時代(724年-748年)に行基が創建したという。『摂津名所図会』には、開成王子が創建したと書かれている。いずれも史実とは考えられておらず、勝尾寺三世証道上人の弟子三澄が国家鎮護のため、851年(仁寿元年)に開基したという説が有力である。当時は「神岑山寺」(かぶさんじ)と称した。860年(貞観2年)9月20日に清和天皇より、忍頂寺の寺号を贈られ、勅願寺となった。鎌倉時代に仁和寺の支配を受け、南北朝時代の頃に、本堂が戦火に巻き込まれ焼失したと伝わる。永禄の頃には、織田信長から保護を受けたが、キリスト教伝播の影響で寺院は焼かれ、高山右近に寺領を没収された。寛永の頃(1624年-1643年)、石橋院榮尊が中興を図る。領主 小田切土佐守直年の支援もあったが、再び荒廃した。全盛期には23もの寺坊を有し、勝尾寺や神峯山寺などと並び、山岳修行(修験道場)の聖地として知られる大寺院 だったが盛衰を繰り返して、支院の1つであった寿命院が現在の忍頂寺として残っている。
○伽藍
本堂-薬師如来を本尊とする。
鐘楼-梵鐘には「寛文四年三月三日鋳鐘」の銘がある。
観音堂-聖観音を本尊とする。
水子・子育地蔵尊
小織姫明神 (鐘楼の脇にあり、石碑のような姿形をしている)
○文化財
五輪塔-花崗岩製、総高2.3m。境内の奥にあり、1978年(昭和53年)8月1日に大阪府指定有形文化財となっている。「元亨辛酉七月十五日金剛佛子定盛」の銘があり、元亨元年(1321年)の建立と判明する。
○札所 [編集]摂津国三十三ヶ所第23番
観音堂の本尊聖観音が札所本尊となっている。
○交通アクセス
JR京都線 茨木駅から阪急バス忍頂寺行に乗車、忍頂寺小学校前バス停下車 林道竜王山線を徒歩。
大阪府道1号茨木摂津線 (忍頂寺交差点から少し茨木方向へ進む。忍頂寺小学校前バス停付近で林道竜王山線へ進む。)
○所在地
大阪府茨木市大字忍頂寺258

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。