2013年11月10日日曜日

天性寺

天性寺は、大阪府岸和田市にある浄土宗の寺院。山号は護持山。院号は朝光院。本尊は阿弥陀如来と蛸地蔵と通称される地蔵菩薩。
○沿革
この寺の創建は元亀元年(1570年)と言われているが、天保年間の火災で、記録をすべて失ってしまい詳細は不明。唯一残された『聖地蔵尊縁起絵巻』によると、建武年問、岸和田城に高波が襲いかかり、この時、海の彼方より大蛸に乗った法師が海岸まで近付き波風を鎮められ城下は救われたという。その後、天正年間に紀州根来衆・雑賀衆の軍勢が岸和田に攻め込んで大乱戦となった。敵の勢いが物凄く城が危うくなった時、蛸に乗った一人の法師が現れて、次々と敵を薙ぎ倒した。しかし、敵勢が盛り返して、蛸法師を取り囲もうとした時、海辺より轟音をたてて幾千幾万の蛸の大群が現れ、敵を殺害することなく退却させた。城主は喜び、その法師を探したが、結局分からなかった。ある夜、法師が城主の夢枕に立ち、自分は地蔵菩薩の化身であると告げたので、その昔戦乱から守るため、堀に埋め隠し入れた地蔵菩薩像を出して祀ったという。その後、一般の人もその利益(りやく)が受けられるように、日本一大きいとされる地蔵堂に移され、現在に至っている。
そ○の他
秘仏の蛸地蔵は毎年8月23日と24日に行われる地蔵盆の「千日大法会」で開帳される。特にこの日は、家内安全や無病息災を祈るたくさんの参詣者で賑う。
蛸を一切食べずに願をかける、風変わりな蛸絵馬が無数に奉納されている。
○交通アクセス
・電車でのアクセス
南海本線蛸地蔵駅→西方向に約500m
・車でのアクセス
阪神高速道路4号湾岸線岸和田南出入口
参拝者用の無料駐車場有
○所在地
大阪府岸和田市南町43-12

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。