大歳社は、大阪府大阪市住吉区墨江にある神社。大歳神社とも。住吉大社の境外末社である。参拝すれば、住吉大社とは別に御朱印を頂ける。『延喜式神名帳』にある「草津大歳神社(摂津国・住吉郡 )」に比定される式内社(小社)の論社。本社境内より南西に少し離れた地、小川の南岸にある。この地は『万葉集』にも歌われている浅沢池で、浅沢社と隣接して鎮座している。御祭神は社号通り大歳神。稲の収穫の守護神とされ、大阪商人の間では、特に集金の守護神として信仰されてきた。今でも盛んに初辰まいりが行われ、当社は種貸社・楠?社・浅沢社と続いた最後の第四「願いを成就」である。小石に大の字が書かれたものが授与される。当社を式内社に比定するのは、かなり古くから言われてきたことではあるが、いずれも住吉大社に絡む古文書。他の論社には、元は住吉郡依網村大字苅田(現 住吉区苅田)に鎮座していた草津大歳神社がある。草津大歳神社は明治42年(1909年)、大依羅神社に合祀されており、詳細は不詳。ただし、当社を式内社に比定する見解は、本社・住吉大社の勢威に伴って、社頭盛況を呈した当社を、近世において式内の旧社と誤認したもの、というのが有力。
【ご利益】
集金満足・心願成就、商売繁盛
住所:大阪府大阪市住吉区墨江1-5-16
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。