2017年8月27日日曜日

旧田中家鋳物民俗資料館

田中家は、古くから、河内国茨田郡枚方村(現在の枚方市枚方上之町)で鋳物業を営んだ家です。江戸時代の鋳物師は、公家の真継家(まつぎ)家の支配下にあり、田中家は北河内で唯一、正式に営業を許可された鋳物師でした。さらに、真継家から「河内国左右惣官鋳物師」に任ぜられ、河内の鋳物師を統率する営業規模の大きい由緒ある鋳物師として認められていました。田中家は、江戸時代を通じて、近隣の人々が日常生活に使う鍋・釜や農具のほか、寺院の梵鐘なども鋳造(ちゅうぞう)しました。明治以降、日本各地に近代的な工場がつくられてからも、伝統技術を守って営業を続けましたが、1965年頃に廃業しました。枚方市では、貴重な文化遺産である鋳物工場と主屋の寄贈を受け、両建物を移築・復元し、全国でも珍しい鋳造関係の専門資料館として整備しました。なお、展示施設(田中家住宅鋳物工場・主屋、弥生時代の復元住居、弥生時代の移設住居跡)については、耐震・改修工事に伴い閉館中です(平成29年10月3日オープン予定)。
○開館時間
午前9時30分~午後5時(入館は午後4時30分)
○休館日
・毎週月曜日(祝休日の場合は翌日)
・年末年始(12月29日~1月4日)
○入館料
無料
○住所
大阪府枚方市藤阪天神町5-1
・JR学研都市線「藤阪」下車、徒歩7分
・京阪電車南口ターミナル1番乗場から、京阪バス「長尾駅」行き乗車、「藤阪」下車、徒歩5分
○電話番号(ファックス兼用)
072-858-4665










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。