久安寺は大阪府池田市伏尾町にある高野山真言宗の仏教寺院。山号は、大澤山。本尊は千手観音像(秘仏)。その他にも国重要文化財の阿弥陀如来坐像が安置されている。関西花の寺二十五霊場第十二番。
○歴史
久安寺の寺伝によれば、神亀2年(725年)に聖武天皇の勅願を受け、行基が開創し、天長年間(824年 - 833年)の頃に弘法大師が真言密教の道場として中興したと伝わる。久安元年(1145年)には近衛天皇の勅願により祈願所として中興され、賢実上人が境内の本堂などの伽藍を増築し、その頃から「久安寺」と称するようになった。また、中興された久安寺は地元・池田にあった安養院が前身となっている。安土桃山時代の頃、豊臣秀吉が参拝の際、月見茶会を開いたといわれ、江戸時代中期に歌人の平間長雅が移り住み、観音信仰の聖地として広く庶民に知れ渡った。現存する最古の建物は楼門であり、室町時代初期に再建され、その後江戸時代と明治時代に3回から4回にわたり修復された。間口が約5.4cmで奥行約3.6cm、和洋・唐用折衷様式で、前面開放された仏堂形式、入母屋造・瓦葺きの当時としては比較的高度な技術で作られている。本尊の千手観音像は秘仏とされており、そのほかにも阿弥陀如来坐像が鎮座されている。境内は紅葉の季節になると観光客が多数訪れる。
○伽藍
本堂 - 本尊の千手観音は後一条天皇の勅願で作られた。公開はされず、秘仏になっている。
御影堂 - 弘法大師を祀る。宝形作りで移築された物。
三十三所堂
阿弥陀堂 - 阿弥陀如来坐像を祀る。久安寺の前身、安養寺にあったもので、平安時代後期の作。日本国の重要文化財。
薬師堂
楼門 - 金剛力士像が祀られる。日本国の重要文化財。
○所在地・アクセス
大阪府池田市伏尾町697
阪急宝塚本線 池田駅から阪急バス乗車、「久安寺」下車
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。